人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他

 保存機関車巡りは青春18切符を利用して、久々に乗り鉄で行ってきました。



クモハ227-1007

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15430677.jpg
 JR和歌山駅(以下JRは省略)

 まず和歌山線はこの電車に乗車。阪和線の紀州路快速に乗り換え、大阪環状線を経由して大阪駅へ。そこから京都までは東海道本線の新快速。京都から山陰本線で嵯峨野駅、というルートです。


 嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅で保存機関車を見たあとは、近辺でしばし撮り鉄。


DE101104、SK2001

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15435459.jpg
12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15440077.jpg

 嵯峨野観光鉄道トロッコ列車です。本当はもっと手前で撮りたかったのですが、写真で想像できるように287系特急「きのさき」に被られてしまったのでした。
 トロッコ列車には時間があれば乗ってみたいものですが…実はこの2月にこれに乗る計画があったんですが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったのでした。残念!




クモハ221-74

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15482203.jpg

 やはり電車のパンタグラフは先頭部にあった方が迫力があってかっこいいです。




 嵐電嵐山駅へ移動しました。


モボ27

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15490155.jpg


モボ501

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15495699.jpg


モボ624

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15503105.jpg


モボ631

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15524204.jpg

 嵐電(正式には京福電気鉄道株式会社嵐山本線だそうです)の電車たちです。



クモハ112-5302

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15534087.jpg


クモハ223-5504

12/28 トロッコ列車、嵐山電鉄、他_a0390406_15534553.jpg

 福知山駅にて。



 帰りは遠回りして、福知山線に乗って帰宅しました。


 福知山線に全線通しで乗ったのは、もう40年以上前、松江から大阪まで特急「まつかぜ」に乗って以来でした。年がばれる(笑)。



 久しぶりの乗り鉄もいいものです。



 おしまいです。


by koji_kanjp | 2020-07-25 15:59 | 鉄道 | Comments(0)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31