人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他

 この日は早朝から地元の里山へ行ってきました。

 目的は、地元周辺で見られるゼフィルス5種類のうち、ミズイロオナガシジミに出会うこと。

 今年はまだ出会えてなかったので…。

 ちなみに地元周辺のゼフィルス5種類とは…
 ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミドリシジミ、それにミズイロオナガシジミのことなんです。

 いつもよく見かけるポイントで、コナラやクヌギなどを叩き棒でペシペシして回りますが、今年は少ないのか、それとも時期を外しているのかゼフィルスの飛ぶ姿が見えません。たまに飛んでも高いところを飛ぶばかりでまったく降りてきません。いい加減疲れてきた頃ようやく1頭が降りてきてくれました。

ミズイロオナガシジミ
6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他_a0390406_14225717.jpg
 ところが止まったところはちょうど逆光の位置。取り急ぎ数枚撮ったあと、反対方向へ回り込もうとするとあっという間に飛び立ちロスト。まったくサービスが悪いったら!まぁ。見られただけでも良しとしましょう。


イチモンジチョウ
6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他_a0390406_14261423.jpg
 ミズイロオナガシジミとは逆にサービス満点だったのはこの子。目の前に降りてきて惜しげもなく開翅を披露してくれました。


ツバメシジミ ♂
6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他_a0390406_14281795.jpg
 ツバメシジミもサービスが良かったんですが、少し恥ずかしげ。もっと広げて欲しかったな。


 ここで時間が遅いけどな、と思いながら蝶友さんから教わったポイントへ移動。


ミドリシジミ
6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他_a0390406_14322464.jpg
6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他_a0390406_14322847.jpg
 やはり時間が遅く、気温も高くなりすぎたようでV字開翅止まりでした。

 ここでポイントを教わった蝶友さんご夫妻とバッタリ遭遇。

アカシジミ
6/7 ミズイロオナガシジミ、イチモンジチョウ、ミドリシジミ 他_a0390406_14323436.jpg
 なんとかアカシジミの叩き出しに成功し、この日の〆としたのでした。

 おしまいです。

 

by koji_kanjp | 2020-11-21 14:36 | 昆虫 | Comments(0)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31