人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/29 その2 コムラサキ、アサマイチモンジ

 カバマダラの撮影を堪能したあと、これも蝶友さんのブログにアップされていた情報を元に、コムラサキの探索に行ってきました。

 コムラサキと言えば、我が家の近くの河川敷でも発生していたのですが、洪水防止のために河川敷の柳がすべて伐採されてしまい、ここ何年か姿を見なくなってしまいました。それで今回の探索はとてもわくわく。

 ポイントであろう柳の木を見て回ると、居ました。

コムラサキ
9/29 その2 コムラサキ、アサマイチモンジ_a0390406_09271853.jpg
 最初に見つけた個体が開翅してくれましたが、残念ながら紫色が見えず、♀でした。


9/29 その2 コムラサキ、アサマイチモンジ_a0390406_09284543.jpg
9/29 その2 コムラサキ、アサマイチモンジ_a0390406_09285070.jpg
 次の個体は紫色が見えて♂。ラッキーと喜びましたが、なかなか良い向き、角度に開翅してくれず、この写真が精一杯。

 コムラサキの紫色は構造色といって、光の反射によって見えるものなので、翅の色が紫色というわけではありません。構造色というのはやっかいで、最適な方向・角度でないと翅4枚の紫色が見えません。これは私にとっての永遠の課題となっています。

 このポイントのもうひとつの目的、アサマイチモンジも居ましたが、これも思うような場所には止まってくれず。

アサマイチモンジ
9/29 その2 コムラサキ、アサマイチモンジ_a0390406_09363310.jpg
 なんとか証拠写真だけは撮ることができました。

 つづく…


by koji_kanjp | 2021-03-06 09:37 | 昆虫 | Comments(0)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31