人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他

 好条件だったにもかかわらず、目的のチョウに見事に振られてしまったので、傷心のままMFへと向かいました。

 ところがMFへ着くと同時に空が曇り始め、先行きが怪しい雰囲気に。ここでは蝶友さんがもうひとつの春チョウを前日に見た、とのことだったので期待してきたのになぁ。

 歩き始めると黄色いチョウが静止しているのを見つけました。

キタキチョウ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06525179.jpg
 雨風が避けられそうな草の間にいました。触角をピッタリ揃えた休止状態です。これはヤバいぞ。

 草むらを歩いて行くと、足元から白いチョウが飛び出しました。大きさといい、その飛び方といい、目的のチョウに間違いありません。いつもなら飛び始めるとなかなか止まらないチョウですが、このときは程なく止まりました。

ツマキチョウ ♂
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06515444.jpg
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06520173.jpg
 止まって少しの間、半開翅で翅先の黄色を見せてくれましたが、すぐに閉じてしまい後翅の間に前翅をたたみ込むという完全休止状態になってしまいました。この状態で止まっていると翅裏の大理石模様が周りに溶け込んでしまいます。

 この頃になると、飛び回っているチョウの姿がほとんど見えなくなってきました。

 白いチョウが見えなくなった辺りを探すと…

スジグロシロチョウ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06521997.jpg

モンシロチョウ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06523561.jpg


モンキチョウ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06524751.jpg
 モンキチョウは今年初撮りです。

 さすがはMFの実力、条件的に良くないにもかかわらず、この辺りに棲息するシロチョウ類のすべてを見ることができました。

 ほかにも…

クロコノマチョウ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06532875.jpg
 林縁から越冬明けのクロコノマチョウが飛び出しました。枯葉に止まったら一度目を放すとなかなか見つけられません。


ルリシジミ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06531762.jpg
 新鮮な♂が鳥の糞からミネラル補給をしていました。


ベニシジミ
2021年 3/20 その3 シロチョウ4種、他_a0390406_06532279.jpg
 新生のベニシジミも見つけました。

 この日は一勝一敗。全勝は堅いと思ってたんだけどなぁ。ま、こんな日もあるわな。

 おしまいです。


by koji_kanjp | 2021-05-01 07:25 | 昆虫 | Comments(0)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31