人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他

 春のトンボが見たくなったのでMFへと向かいました。

 けっこういろいろ撮れたので、何回かに分けて掲載します。

 先ずはチョウから。

コミスジ
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12064024.jpg
 今年の初見。ツィーツィーと独特な飛び方で一目でわかりました。


コチャバネセセリ
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12064972.jpg
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12065464.jpg
 もうそろそろ出る頃と思っていたら、期待どおり出てくれました。地味でよく蛾に間違われますが、大きな眼が愛らしいチョウです。


ルリタテハ
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12071714.jpg
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12072276.jpg
 越冬明けで傷みも目立ちます。おまけにトレードマークである瑠璃色の線が薄い個体でした。今期、何度か見かけましたがいつも逃げられてばかり。やっと初撮りに成功しました。


ツマキチョウ ♂
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12073156.jpg
 オオジシバリでの吸蜜シーンが撮れました。
 翅先が白い♀も撮りたいのですが、今シーズンは出会えずに終わりそう。


コツバメ
2021年 4/18 その1 コミスジ、コチャバネセセリ、ルリタテハ 他_a0390406_12073773.jpg
 何とかして翅表を撮りたいものですが、飛び出しか飛翔シーンを狙うしかないですね。どちらも私にとっては至難の業。

 もうそろそろ出てるかも?と思っていたサトキマダラヒカゲは、MFではまだ未発生のようでした。

 つづく…


by koji_kanjp | 2021-05-02 12:18 | 昆虫 | Comments(0)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31