人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他

 今年は未だにいつもの里山ではオオムラサキに出会えてません。
 高標高地のオオムラサキはどうかな?ということで様子見に出かけてきました。

 小さな草原では、ホソバセセリが最盛期のようでした。

ホソバセセリ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14203143.jpg
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14203592.jpg
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14203953.jpg
 何頭もいて、オオムラサキを待つ間、遊び相手をして貰いました。


ゴマダラチョウ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14222073.jpg
 エノキの近くのサクラの枝に、ゴマダラチョウが止まりました。しかしじっとしているわけでもなく、小飛しては止まるの繰り返し。止まったときはお腹を曲げて枝にすりつけていました。卵は確認できなかったのですが、産卵行動のようでした。でも、その枝は食樹のエノキではなくてサクラなんだけど。いいのか、それで。



オオムラサキ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14270944.jpg
 ふと気付くと樹液にオオムラサキが止まっていました。ここからでは開翅しても撮れないので開けた反対側へと大きく迂回して移動。回り込んでオオムラサキが見えた瞬間、飛び立ちました。
 また戻ってくるだろうと待つこと2時間。結局二度と現れず、暑さに負けて撤収したのでした。

 そのあいだに撮ったチョウたちは。

ルリタテハ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14321570.jpg

ジャノメチョウ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14322417.jpg

コジャノメ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14332769.jpg

クロコノマチョウ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14335939.jpg


ツバメシジミ
2021年 7/17 その1 ホソバセセリ、ゴマダラチョウ、オオムラサキ、他_a0390406_14342290.jpg

 高標高地で平地よりは幾分涼しいはずですが、太陽に容赦なく照りつけられてヘロヘロになってしまいました。

 つづく…


Commented by chantake123 at 2021-08-03 05:43
今年は地元でオオムラサキを見られたので、気をよくして別の
場所もチャレンジしましたがダメでした(笑)
Commented by koji_kanjp at 2021-08-09 16:07
> chantake123さん
今年はいつものオオムラサキは不作で出会いは叶いませんでした。他のところも年々減っているように感じています。悲しいです。
by koji_kanjp | 2021-07-31 14:37 | 昆虫 | Comments(2)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31