人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年 7/22 信州遠征 その2

 オオイチモンジを待っているとき、目の前の岩にチョウが止まりました。

シータテハ
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06150054.jpg
 後翅に薄青(見る角度によっては薄ピンクにも見えますが)の斑紋がないのでキタテハではありません。かつての憧れだったシータテハでした。



コヒオドシ
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06193771.jpg
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06194170.jpg
 探索を続けていると、コヒオドシが現れました。とても敏感で、良い角度から撮ろうと少し身体を動かすだけで逃げてしまうので証拠写真しか撮れなかったのが残念でした。



コムラサキ
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06215753.jpg
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06220110.jpg
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06220599.jpg
 やたらと数が多く見られたのがコムラサキ。翅4枚が紫色に見えるシーンを撮りたいのですが、紫色に見えるのは光の当たり具合や見る角度に左右されるので、これが難しい。この日一番紫色に見えたのが3枚目の写真でした。



ハンノアオカミキリ
2021年 7/22 信州遠征 その2_a0390406_06265280.jpg
 綺麗なカミキリムシを蝶友さんが見つけてくれました。まるで宝石のようでした。

 これを撮ったあたりで初日の日程を終了することに。あとは温泉に入って疲れを癒やしのんびりしたのでした。
 ちなみに、撤収するあたりから黒い雲が広がってきたんですが、宿泊先に移動したときには豪雨になって、車から一歩も出られず缶詰状態になりました。
 幸い、1時間ほどで雨が上がったので良かったんですが、こんな典型的な夕立は久しぶりでしたね。子供だった頃は、夏になるとこんな夕立は夏になると毎日のように降った記憶があるのですが…。

 さて、この日歩いたのは26,170歩・16.4km(スマホ歩数計調べ)。こんなに歩いたのは何年ぶりでしょう。疲れました(笑)。

 と言うことで初日はおしまいです。

 明日はどんな出会いがあるかな?

 つづく…


Commented by chantake123 at 2021-08-13 08:15
すごい16.4km!
貴重なお写真をありがたく拝見させてもらいます!
シータテハは上高地でもう10年以上前に涸沢への登山中に
沢で休憩してたら、近くのリュックへ飛んできたのを懐かしく
思い出しました。
↓オオイチモンジは迫力ありますね!いつか、見てみたいです♪
Commented by koji_kanjp at 2021-08-14 07:42
> chantake123さん
自分の足で歩くしかないですからね、最後の方は足の裏や膝に来て、ヘロヘロの状態になってしまいましたよ(^^ゞ。年齢を痛感しました(笑)
シータテハには懐かしい思い出があったんですね。
私のシータテハの初見は、北海道のキタキツネ牧場でウ○チの吸汁シーンでした(笑)
オオイチモンジ、翅を閉じるとオオムラサキの雰囲気にそっくりでした。機会があればご一緒したいですね。
by koji_kanjp | 2021-08-12 22:12 | 昆虫 | Comments(2)

素人同定、不定期更新。間違いにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


by Kanabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31